MAD MAX MEETING 2 レポート

戻る / HOME / マッドガッツ製作物語 へ

 

2003年5月17・18日に長野県の蓼科で開催されたMADMAXミーティング2

マッドガッツレプリカで参戦してきました!

主催者及び他の参加者のレポートはこちらで紹介されています。

 

1.ミーティングへの道のり

テールカウルのボルトを調達したホームセンターから、早速ミーティングに向け、いざ出発!
その時、すでに8時55分。
同じ山形から参加する、かたぎやのアラセ隊長に電話してみる。
もう既に白鷹まで行っているそうだ。おれも急がなければ(汗)

新潟経由で長野へ。それは決まっていたが。
山形から新潟までをどうするか・・・。
下道で新潟入りするか、それとも高速で郡山経由で行くか。
だが時間がない、下道で行った方が距離は確実に短くなる。
だが春の交通安全週間。おまけにレーダー探知機が壊れている。
確実な高速で行こう!
だが結局、郡山経由は遠い・遅い・高いだった(泣)

もうすぐ山形北ICという時に、masaから携帯にメールが。
「もしかして新潟あたりまで行ってたりして??」
そして、「そう!はるか彼方山形北IC」とメールを返す。
腹を抱えて笑っていたらしい。
俺は笑えなかった・・・。

さあ、ここからがいよいよミーティングへの道のりの始まりだ〜っ!

快調に飛ばし、柏崎を過ぎたころふと思い出した!

工具箱忘れてきた〜っ!

トラブルが無ければ作業する必要も無いが、何か忘れていないか?
そういえば、車にバイクを積むのに、邪魔になるためスクリーンを付けてなかった。
やばい。工具がない!どうしよう・・・。
あわててMMM2開催地地元のKOUJIさんにTELを入れる。
だが通じない・・・。やばいな・・・。
長野に入ったころKOUJIさんから入電。
まだ出発していないとの事。
自動車整備工場を営むKOUJIさんにスパナを借りることにした。
そして、無事に諏訪インターを降りる。
シラトモさんが作ってくれた地図を頼りに、会場に向かう。

 

2.会場入り

会場の駐車場に入っていくと、やばそうな軍団の匂いがする・・・。
おっ、西のグースだ!シラトモさんだ!ハタ坊さんだ!MFP01さんだ!
久しぶりに見る面々が続々と現れる。
でも案外少ないな・・・。もう始まっているはずだが。
でも、とうとう来てしまった。眠気が吹っ飛び気持ちが高ぶる!
ふと奥の建物の前を見ると、黒装束のさらに怪しい軍団が。
ゲッ!行きたくねー!
とりあえず挨拶しにみんなのところへ。
でも相変わらず、見た目は悪いが気の優しい連中だった。(ホッ)
ど〜れ!マシンを降ろすか!

マッドガッツレプリカを車から降ろし、 車に載せるのに外してあったスクリーンを取り付ける。

本当のマッドガッツレプリカ完成は、このスクリーンを取り付けた瞬間であった(笑)

 

3.ミーティングの始まり
 

とりあえずヘルメットだけかぶり展示スペースへ。 みんなどんな反応するだろう・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
ブウォーン!と爆音を立てながら入場!
ギャハハハ!大笑い!と思ったら?
し〜〜〜〜〜ん・・・。
反応が少ない。寂しい・・・。
シーパンにロングTシャツだったからか?
くそっ、コスプレしてからにすればよかった・・・(笑)

でも、コスプレするには暑すぎる!
だがこの場ではコスプレしないほうが目立ってしまう(笑)

衣装までレプリカしようと思ったがあまりかっこよくないので、即却下!
余計な金をかけたく無いというのが本音である(笑)
SIDIのブーツに安もんのちょっとだぶついた皮パン。あえて革ジャンは着ないで茶色のブルゾン。
この日のために購入したのは・・・。

そう!この耳とフェースマスク!(笑)
これはもちろんミーティング仕様。
普段は恥ずかしくて走れない・・・。


そして、 当時いそうだなぁ〜ってな感じでコスプレ終了。


西のグースの隣にマッドガッツを並べてみる。
実際はありえない場面だが、実にすばらしい!( ̄ー ̄)ニヤリッ
惚れ惚れの一場面である。
やっぱりZは最高だ〜っ!

 

4.宴会突入

去年のミーティングは屋外バーベキューから始まったが、今年は屋外では記念撮影のみ。
大宴会場に場所を移し、宴スタート!
地元KOUJIさんが食材をセッティングしてくれた。
本当に感謝!m(_ _)m
いの しし鍋も、んまかった!
だが上映会に入り電気が落とされると、ここしばらくの疲れのせいか眠気との格闘となる。
だがあえなくダウン(笑)
そうこうしてるうちに、チャリティーオークションが開催される。
レアなアイテムが次々と破格値で出品される。
このオークションの最中、かたぎやのアラセ隊長と新潟のトゥーカッターことライムラーがやっとの事で参上!
待ってました!とばかりに会場が盛り上がる。
だが、隊長が体調不良( ̄m ̄)ぷ のせいか去年のような盛り上がりが足りない。
夜11時にお開きとなる。

 

5.二次会

さあこれからが本番2次会突入!
やはりアラセ隊長のまわりには人が集まる。
10畳ほどの部屋に、20数名の野郎どもが膝をつき合わせて、呑む呑む呑む!
タバコ吸う吸う吸う!一瞬にしてスモーク状態!
でも既に俺はグロッキー状態。
会話の内容も・・・。多分このなかで第1号の脱落者。
夜1時過ぎに床に入る。

 

6.朝食

KOUJIさんの軽やかな(?)声でたたき起こされる。
グースが食っていた、 なんとかビーンズ(名前忘れた)と食パン缶コーヒーを腹に入れる。
少ないようだが、二日酔いの自分にはこれが精一杯。
朝食を済ませビーナスライン走行会の準備を始める。

 

7.ビーナスライン走行会

今日は、ビーナスラインを走行し、目的地(解散地)である美ヶ原高原美術館へ移動する予定。
宿泊した湖南荘の前でみんなが準備を始める。

俺はバイクを車に積んできたので、バイクを運転するには誰かに車を運んでもらわなければならない。
そこで、車1台で2人乗ってきたシラトモさんに俺の車の運転をお願いした。
俺のマシンもいつ止まるか分からないし(笑)

そして、なにやら記憶の片隅にある画像が・・・。

ウォーーーーーッ! KOUJIさんがやってくれた〜っ!
あのMAXターンをやっているマシンが!
すげーっ!すげーっ!
しかもコスプレまで。あんたって人は・・・。すばらしい人だ!
実はこの仕様のマシン、「MADMAXの気になるマシン!」でも紹介している。
「やっちゃたチューン・やっちゃたペイントがどうも俺的には好きになれない。」
とコメントしていたが、実車をみると「すばらしい!」
でもKOUJIさんいわく、
「今日じゃなければ恥ずかしくて乗れないですけどね!」
お互いのマシン・格好を見てうなずき合う二人であった( ̄m ̄)ぷ

そんな中、トゥーカッターコスチュームのHiPointさんが新潟のトゥーカッターライムラー氏のマシンに跨る。
そしてもちろん撮影会が始まってしまった(笑)

それにしても凄い! もろトゥーカッター!

その後、走行は混乱の無い様に、飛ばす組・普通の組・遅い組・車組に分かれる。
そしてシラトモさんから、
「途中でMAXターンなんかやらないでくださいねー!」
だよな〜っ!こんな連中がやっていたら、やばいよな〜っ。だが・・・(笑)
この1週間前は、白装束の軍団がこの辺りを通過したばかりだった。
今度は黒装束の軍団か!?と言われかねない。

そして宿を後にいよいよ出発!
俺は新潟のトゥーカッターライムラー氏とトゥーカッターコスチュームのHiPointさんの間を走る。
前を見ても後ろを見てもトゥーカッター。怖い・・・。
当日組み上がったばかりのマッドガッツマシンでの初走行。
怖い!飛ばせない!自分を信用できない!(爆)
いや元々飛ばす人間ではないのでゆっくり走る。
途中茶屋で休憩し、まったりとした時間が流れる。
西のグースの車両が不調との連絡が入る。時間もかかりそうなので出発!
アラセ隊長のトランポが出発しライムラー氏も出発。
そのあとを俺とHiPointさんが追いかける。
途中Leemaxさんが一人でいると所にこの一団が流れ込む。
なんだトイレ休憩だったのか・・・。
だがこの後Leemaxさんに悲劇が起こるとは予想だにしていなかった。
隊長のトランポを先頭に今度は俺が先を行く。
途中隊長から、「先に行け!」と手を振る仕草が見えた。
そこでもちろん俺は左手を大きく上げ、「いやだいやだ」と横に振る(爆)
なれないポジションと疲れでそんな元気は残っていない(笑)

 

8.美ヶ原高原美術館

ちょっとばかり道に迷いながら、目的地に到着!
俺のマシンは何事もなく到着し、トランポに乗らないで済みました。
駐車場には、 またもや黒い軍団がマシンを並べている。
いんや〜疲れた・・・。
毎日のようにバイクをいじっている自分だが、今年バイクに乗るのは今回で2回目(笑)
しかも慣れないポジションでクタクタ。
車組みのサポート隊が到着するまでしばし休憩。
しばらく待つが到着しない。
そんな時、Lapdswatさんがグースで登場!
おーっやっと着いたか!と思ったら、
「一人事故!ゼファーの人で赤いバンダナ巻いた人!」
そう!先程、一人でトイレ休憩に入ったLeemaxさんだった・・・。
車両は不動とのこと。俺のトランポに積み込み、移動すると。
おれのトランポが役に立ってしまった。
とりあえずレストランに席を確保してあるので、飯を食っていてくれとの事。
身体は大丈夫だろか?みんな心配する。

昼食をとっている最中に、遅れていた車組&Leemaxさんが到着。
鎖骨をやってしまったかもしれない・・・。
あらせ隊長の仲間入りー!ポッキリーズ!
とりあえず笑える状態だったので良かった良かった!

飯を食ったら眠くなってきた・・・。いつもの事である(笑)
最後にMFP01さんの締めの挨拶でとりあえず解散!

駐車場に戻り、帰りのルート検討会開始!
俺のトランポには、Leemaxさんのマシンが積んであるため、このままKOUJIさんの工場に向かう事になる。
アラセ隊長も街中の混雑を考えると、同じ岡谷から帰ったほうがいいということで、一緒に行くことにする。

そして、記念すべきイベントでしか見られないこのショット!

トゥーカッターを取り囲む悪のマシン!
いや〜っ、MADMAXって本当にいい映画ですね!
バイクの主役であるグースが頭の中から消えた瞬間であった(笑)

そして帰り支度をしている時に、KOUJIさんがやってくれた!

MAXターン!

その時の画像はこちら

この衣装・このマシン!今回のミーティング最高の見所でした!
先に帰られた方、本当に残念です!

 

9.トランポ

乗りなれないポジションでの走行で疲れていたが、あとひとふんばり!
つらいな〜っ・・・。と思いつつMAXターンをやったKOUJIさんの後をマッドガッツで走る。
こんな感じ( ̄m ̄)ぷ

スクリーン越しに見るあの黄色い集合のz1000!
た・楽しい!
観光地にしては走行車両の少ない道。
もちろん飛ばさずゆっくり走るが、なんと楽しい事!
忘れられないひと時である。
Leemaxさんには申し訳ないが、またバイクで走れて良かった!

そして岡谷IC手前でアラセ隊長達と別れ、KOUJIさんの工場へ。
トランポにマッドガッツを積み替える。
ここで、KOUJIさんシラトモさんヤマグチさんとしばし休憩。
みんなでMMM2の余韻を楽しんだあと、山形へと向かうのであった。
その時既に夕方の4時を回っていた。
さて何時に着くのだろう・・・。

 

10.帰り道

岡谷ICから高速に乗り、すぐにバイクを固定しているベルトの締めが甘い事に気がつく。
すぐのSAで車を止め、扉を開けてベルトを締めなおす。
だがその時、バイクに乗った連中が不思議そうな顔でこちらを伺っている。
「あのバイクなんだ?しかも山形ナンバーだぜ!変なの!( ̄m ̄)ぷ」
という会話が聞こえてきそうであった。
でもこの先6時間の走行が待っていたため、そのままソフトクリーム片手に出発!
隊長と同じように、俺もソフトクリーム大好き人間であった。
やっぱりもちろんバニラ(笑)

途中新潟が近づいてきたころ、空腹にが襲ってくる。
身体もカチンコチンになってきたので、ラーメンを食うことに。
だがラーメンを食ったら、今度は眠気が襲ってきた!
これは運転するわけにはいかない・・・。
携帯のタイマーを30分後にセットし、車で睡眠をとる。
30分後、すっきりと目を覚まし、再び出発!

途中何台か覆面がいたが、これにはなぜか鼻が利く俺である( ̄ー ̄)ニヤリッ
全て順調にやり過ごし山形まで突き進む!

 

11.無事帰還

自宅に到着したのは、22:30。
とりあえずバイクだけ降ろし、家に入る。
子供を寝かし終えたかみさんが待っていてくれた。
ほっと一安心。

これで、MMM2の道のり終了!
あ〜疲れた・・・。

 

最後に・・・

今回、MMM2を主催していただいた
MFP01さん
スタッフ同様に活動していただいた
シラトモさん
ヤマグチさん
KOUJIさん
そして参加された皆さん、本当にありがとうございました。

そして妊娠中にもかかわらず、こんな俺を笑顔で見送り出迎えてくれたかみさん・娘に本当に感謝します!

電話の1本も入れないで申し訳ございませんでしたm(_ _)m

もうみんなに感謝感謝の一言です!

またいつの日か、な〜いとらいだ〜っ!

 

<画像提供>

MFP01さん
カッタケさん
HiPointさん
SKULLハタ坊さん

ありがとうございました。m(_ _)m

 

戻る / HOME / マッドガッツ製作物語 へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送