MADMAXの知られざる世界

話題のあのシ−ン!

戻る

色々な説が唱えられているあのシーン。私なりに・・・。

あくまでも推測で〜す!本人から聞いたわけではないので f( ̄ー ̄;)

軽〜く流してくださいね!


エンジンをかける瞬間。チェンジペダルを踏み込んだ!


エンジンがかかった直後の画像。チェンジペダルに足がのっていないではないか!
ということは、このシーンの間がカットされているのです!
セルを回している部分は編集されたんでしょうね〜!
でも、なんでこんな編集したんでしょう?疑問・・・。

<グースエンジン始動の謎>

映画公開当時から話題になっていたと思われる、エンジン始動のシーン。
バックステップを製作するため、何度も何度も見直していたら、ある事実を見つけてしまいました・・・。

問題のシーンは、チェンジペダルを2回アップし、ダウンさせた瞬間にエンジンがかかるというものである。
しかもセル始動音が聞こえない。

この様な事から、今まで次のような説が言われておりました。
1.ギアがかみ合っている状態からペダルを踏む事により、クランクを回しエンジンがかかる。
                ↓
そんなわけはないとは思うのだが、昔、必死にやっていた自分がいた事は、内緒にしておこう。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2.このバックステップは逆シフトなので、ギアが入っていたのをペダルをアップしてローに落とし、ペダルを踏む事によってニュートラルに入れる瞬間にセルのセーフティースイッチが解除されエンジンがかかる。
                ↓
グースのバイクは、間違いなく正シフトです。
それとセルのセーフティースイッチは、ニュートラルポジションなのではなく、z1000A1の場合は、クラッチを握らないとセルが回らないというものです。

そして、その事実とは・・・。左の画像をご覧ください。

<グースは何キロで走っているんだ?>

伝説となっているグースの走り。
200キロ、いや200キロ以上は出ている!
という噂がありましたが・・・。

答え:180キロでした。

でもこの当時、一般道でしかもあのポジション。
たしかにスゴイことはスゴイのである!

訂正記事(2005-1-26)

MFP大阪本部主催によるオーストラリアMADMAXツアーでこのスタントをやっていた本人 TERRY GIBSON 氏より、DJ−LUCKYさんがコメントをいただいたそうです!

「このシーンでは220km/Hで走行していた」と。

ということは、映画に採用されたシーンでは180キロだが、それ以外では220キロまで出していたということです!

TERRY GIBSON さん!あなたは偉い!

・・・ごめんなさいm(_ _)m


トゥーカッターの目


ナイトライダーの目

<飛び出る目ん玉>

トゥーカッターがトレーラーに正面衝突する直前、顔がアップになった時目が飛び出ているのは有名なシーンですが・・・。

ナイトライダーが激突するシーンにも、ほんの一瞬だけ同じような画像がありました!
これは、スローかコマ送り再生しないとわかりづらいですね!

この画像貼りながら気持ち悪くなってきた・・・。

 

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送