MADMAXの気になるマシン

戻る

映画MADMAXに登場するオートバイ。

何十台も登場しますが、この中で私が気になるマシンを紹介します。

<グースのz1000>

俺にとってはこの映画の主役グースのz1000。
映画の中で何台か使いまわしていたもよう。

<1台目>
グースがはじめに登場するときにz1000。
スクリーンの中に、スピーカーが見える。
走行中に大音量で聞こえるようにという設定だろうか?
ちなみにこの車両は、クラッチカバーはバフがけしてあった。

 

 

 

<2台目>
グースがナイトライダーを追跡中に転倒した時のz1000。
ホイールがノーマルのスポークホイールになっている。

 

 

 

 

<3台目>
転倒したグースが復帰するときのz1000。
クラッチカバーが黒塗装になっているのがわかる。
自分がグース製作上、一番参考にしている画像です。

 

 

 

 

<4台目?>
ダイビングしたグースのマシンを引き上げるシーン。
荷台に乗っているマシン。これは何?
5本スポーク?のキャストホイールにアンバランスなブレーキローター。サイドカバーの形状も違うような・・・。
もしかして、CB?

 

 

<トゥーカッターのz1000>

カウルはグースと同じものらしい。
このマスターシリンダーの傾きは、z1000A1ベースであることの証であろう!

 


 


ポイントカバー部は穴があいていない。
バックステップもグースと同じ仕様みたい。
マフラーは、左だしの集合管。
見えづらいが、モヒカンのように細いフロントフェンダーもこのマシンの特徴。

 

 

 

アンダーカウルのアルミのプレートをリベット止めしてあるのは、何の意味があるのか?
単なる補修という意見と、左だしマフラーだからカウルに当る部分をアルミプレートで補強してあるという意見が。
いや〜、勝手に想像しているのは本当に楽しいもんだ!

トゥーカッターを目指す方は是非ご参考に!

<ババのz1000>

これもグースと同じカウルらしい。
この凝ったツートンカラーが魅力である。
しかし、ノーマルステップが惜しい。

マフラーもグースと同じクロスマフラーだが、サイレンサー付だからか、ノーマルのような排気音がする。
警官より暴走族のバイクのほうが静かなところも、MADMAXの面白いところ!

このバイクも作ってみたい。
スポークホイール仕様にすれば、結局グースと一緒なんですけどね。

<ジョニーのz1000>


私が作ってみたいバイクの一つ。
これもノーマルステップ。
この映画のキャラクターのジョニーが乗り、ノーマルステップの為か魅力が足りないように見えるが・・・。
しかし、このマシンをバックステップ仕様にすれば、絶対カッコいいと思う!
Zをカスタムするときは、是非、このフォルムを採用したい。
このマシンであれば、映画のマシンにこだわらすに、おもいっきり改造してみたいものだ。

 

ジョニーと同じようなマシンが他に数台あるが、このマシンだけテールカウルが違う。
全体的に、ドカに似た雰囲気をかもし出している。

 

 

 

<マッドガッツのz1000>

よく見ると、グースのマシンのハーフカウル仕様ではないか?
これを発見したとき、思わす笑ってしまった。( ̄m ̄)ぷ

これもトゥーカッターと同じ左だし集合。
トゥーカッターもそうだが、この左出しの音メチャクチャ好きなんですけど・・・。
と思ったら、エキパイオンリー使用でした!

 

 

 

左側がマッドガッツのマシン。こうしてみるとグースと同じカウルであることがお解かりであろう!

 

 

<マネキンを乗せて走るz1000>

中央のマシン、フロントカウルはジョニーと同じ物と思われる。

いつもテールにマネキンを乗せて走る男。なんか憎めないキャラクターと思うのは、俺だけだろうか?

このマシンと↓の黄色のz1000は、ほぼ同じスペックと思われる。
こうしてみると、お手軽なのに結構カッコいいですよね!

何をやってもさまになってしまう!これがZのすばらしさ!

<黄色のz1000>

黄色というか金色というか、このマシンのカラーリングは自分の頭の中ではかなりいい線を行っていると思うのだが・・・。
タンク・テールカウル・スクリーンにてんとう虫の星のように写っている斑点状のもの、鮮明に写ってはいないが黒い★印と思われる。
↑の<マッドガッツのz1000>にならんで写っているのがそうである。

このマシンに乗っているのは、橋の上での集団転倒シーンで、転倒したバイクが頭を直撃した「あのお方」である。
死んだ・死んでいないという説が飛び交うシーンであるが、真相はどうなんでしょう?
確かなことは、これは痛い!という事である。

<頭を直撃したz1000>

↑のライダーの頭を直撃したマシン。

グース製作を考える前までは、静止画像で見たことはなかったので、てっきりスズキのGSあたりかなと思っていた。
テールをフェンダーレスにしてあり、ストップランプの取付位置がへこんでしまっている所や、カラーリングのイメージからGSと思ってしまったのだろう。
よく見ると間違いなくz1000でした。しかもこのバイクもあの クロスマフラーが装着されていました。

<ダンストールのZ1>

ダンストールとは、役名ではありません。

イギリス(?)のオートバイメーカーです。
http://www.woodgate.org/dunstall/index.html
ビモータみたいな事をやっている会社でしょうか・・・。
以前からホームページは知っていましたが、DVDで見ていて「この角Zはなんだろう?」と思いながらよ〜くみたら、ダンストールでした。
サイドカバーを見ると、Z1ベースの車両ではないかと思います。

グースのクロスマフラーは、このダンストールのではないかという説もありますが、今ひとつ確証が得られません。
以前このメーカーのCB用のクロスマフラーを見たことがありますが、集合部分がまったく違うものでした。

<マックスターンするZ900>

マックスターンの名が全国的に広まったシーン。
やっちゃたチューン・やっちゃたペイントがどうも俺的には好きになれない。

ターンしているのはマックスじゃないのにね!( ̄m ̄)ぷ

ここでよ〜く見てほしい!一番右側に女性が写ってます!
MMミーティングで話題になりました。
トゥーカッターの仲間なのか、それともただの通りすがり?

<???のZ1>

気になったのは、このマシンではありません。
このアームプロテクター、グースが付けているのと同じじゃないですか?

でも、タンクキャップが気になりこの後のシーンを見てみたら

 

 

 

なんとタンク・シート・テール一体のもの(?)ではないですか!
以前、オークションでこういう形のが出品されていたのを見たことがありました。まさか、MADMAXに出ているとは!


※となりのタンデムシートに、マックスターンの時に騒いでいる犬が乗っているのを見逃してはいけません!(MMMネタ!)

しかしこの映画、警官と暴走族が同じ改造したバイクに乗り、同じプロテクターを身に着けている。
なんともおかしな設定たが、ここまでひきつけられるのはなぜだろう?

他にオイルクーラーを装着したCB750等あるが、綺麗な画像が得られないので紹介無しといたしました。

MADMAXにどっぷりとはまってしまった自分。
このページを見ているあなたも、やはりそうなのです!( ̄ー ̄)ニヤリッ

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送