フロアーの穴塞ぎ!

前へ | HOME | 箱スカTOP | 次へ

 

錆封じはしたものの、このフロアーに開いたでかい穴をどうやって塞ぐ(ふさぐ)か・・・。

ちゃんとレストアする人は、フロアーを切り取ってリブを立てた鉄板を溶接して再生するようですが。

俺はもちろんできません!(爆)

とにかくFRPで塞ごうとは思うのですが、あまりにも穴がでかいのでうまく貼り込みできるか?

しかもリブ部分も含めて朽ち果てているので、FRP貼ってもみっともなくダラーっとなっちまう・・・。

何か簡単にこのリブを再現できて、うまい具合にFRPを貼り込むベースになるものはないだろうか・・・。

もちろん補修した影も形も無いようにきれいに仕上ようとは考えてはいない!

そんなに都合よくは行きませんからね〜。

で、俺が考えたのが「金網補強法!」

目の細かい金網を使えば、ある程度リブも再現できる!FRPを貼り込むベース程度には十分だ!

しかも金網なので、FRPを貼り込むときのポリエステル樹脂も浸透しやすい!( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

早速ホームセンターで金網を買ってきた!

網目は網戸くらいのサイズでステンレス製。幅1m・長さ1m切り売りでなんと¥2500−

たっけ〜っ!

「あの〜、0.3mで売ってもらえますか?」「はい!いいですよ!」

良かった良かった(笑)

そしてこの金網を穴より大きなサイズで切り取る。

さてこれからが問題だ!どうやってリブ形状に合わせるか!?

ん〜・・・・・。

あっ!

朽ち果てていない部分のリブに当てて、メガネレンチでこすってみる!

うお〜っ!みるみるうちにリブの形状がコピーされるではないですか〜っ!

そして、こんな感じに!

やった〜っ!いや待てよ〜。金網なので結構コシがある!

綺麗な形にしても補修部分に当てると端が結構浮いてくる!

このままじゃFRP貼りこんでいる最中に浮いてきてしまう。ど〜しよう・・・。

スポット溶接のように、ポイントを瞬間的に接着できるものがあればいいが・・・。

瞬間・・・接着・・・。おう!瞬間接着剤!(笑)

ゼリー状瞬間接着剤を使えばいとも簡単に!そうかそうか!

ホームセンターに走り接着剤を購入して、ルンルン気分(死後)で金網の接着に取り掛かる!

ガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!

ぜんぜんくっつかない〜っ!

ゼリー状の瞬間接着剤は、1滴落とすとその形ですぐに固まると勘違いしていたのだ・・・。

接着剤の原理はわかりませんが、とにかく全くくっつかないんです!

どうするんだ俺!今までの苦労が水の泡じゃね〜か〜っ!他に何かいい方法は・・・。

鼻くそボンドでもそんなに簡単には付かないし、パテを擦り込んでも無理だし・・・。

もうこの方法は無理なのだろうか?とにかくFRPを貼り込んでポリエステル樹脂が固まってくれるまでもってくれればいいのだが・・・。

何かないか!いや無理だ・・・。だんだん挫折の方向に向かっていく・・・。

しばらくこの状態で放置された・・・(またか!)

 

そして、仕事が終わり疲れきってビールを飲もうとしたときである。

俺はいつも缶ビールを呑むのだが、少しでも気分よく呑みたいので、ジョッキを冷凍庫で冷やしてそれに注いで呑むのだ!

だがその日に限って、ジョッキが冷えていなかったのだ!

少しでも冷やそうと、ジョッキを水で濡らし冷凍庫へ投入!

約20分後、ジョッキは見事に冷え切って、水の雫が氷となって固まっていた。

こんな風に固まってくれれば金網がくっつくのにな〜。ローソクでも垂らすか!(笑)

あ〜〜〜〜〜〜〜っ!

ホットボンドがあるではないか〜っ!

ホットボンドとは、まさにローソクを接着剤にしたようなものである!

ホットボンド専用のガンにローソクのような接着剤を取り付け、溶け出したものを塗って接着するのだ!

もちろん冷えればすぐに固まるという代物だ!

これなら間違いなくいけるだろう!( ̄ー ̄)ニヤリッ

グースのシートのタックロール部分を縫い付けた後、少しでも水の浸入を食い止めようと、裏から縫い目をホットボンドで埋めたのである!

シートのページには書いておりませんが、こんな事もやっていたんですね〜!

さっ、いいから作業開始!


金網の置く場所を決め、ポイントに金網の上からホットボンドを垂らす。


そして、その上からPPバンド使って指で押さえる!
そう!PP系は接着剤やFRPなんかはくっ付きづらいのでそれを利用する。
ホットボンドの上から押さえても、PPバンドは付かないのだ!
だがこの後、調子に乗ってこの作業を繰り返したら、PPバンドがザクザクになってしまった・・・(汗)
結局、PPの板を使って作業しました(笑)


ほ〜ら見てごらん!バッチリくっつきました!


そして、浮きそうな部分にスポット溶接のようにとめていくとこのように完成!


そしてこんなに大きく、リブが朽ち果てていた場所も。


バッチリ復元できました!

さて本番はこれからです!うまくFRPを貼れるだろうか?
そして、ようやくFRP貼り付け作業開始!
完成!(爆)
なんてこと無い作業なので画像もありません・・・(汗)

そして、これから塗装作業。
FRPを貼り付けたが一応色をつけたほうがいいと思いまして・・・。
だがこの塗装が一番厄介なのだ!
塗料は飛び散るし臭いし、どうにかして局所換気システムを作らなければ・・・。
そこで廃物利用!


会社に転がっていた換気扇に角材でフレームを作って低い位置にセットして。
表面には換気扇用のフィルターを貼って。


そしてその換気扇にホームセンターで買ってきたφ300のアルミダクトを取り付けて無理やり屋外に!
局所排気システム完成!(爆)
これで思いっきり塗装できるのだ!
もちろんこの隣に停めてあるかみさんの車は塗装中は車庫外に退避させます。


FRPはフロアー前面に貼り込み、これで雨漏りしてもプールになるだけ!(爆)
シートベルト用の取付穴以外、塞がなくもいい穴も全部塞ぎました!
そのごFRPプライマー・サーフェーサーを吹きました。


そして上塗りの色ですが・・・。
とりあえずフロアーカーペットで隠れるので、適当にステップワゴン用のブルーを塗った(爆)
一番在庫があったんで・・・。
見た目の色は全然違います!画像でみると凄く違う!(笑)
お情け程度にクリアーも吹いて。

という事で、必殺穴塞ぎ作業完了!

 

前へ | HOME | 箱スカTOP | 次へ

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー